『坂の上の雲』に登場するフランスからの手紙

NHKスペシャルドラマ『坂の上の雲』では、秋山好古がフランスから秋山真之宛てに差し出した手紙が登場します。かなりリアルに作られていますので、今回はこの手紙について検証してみたいと思います。

秋山好古がフランスに留学していたのは、1887年(明治20年)7月25日から、1891年(明治24年)12月13日です。サン・シール陸軍士官学校に留学した、故郷松山の久松定謨を補佐する任務を負ってフランスへ渡ることになり、フランスでは騎兵戦術の習得に励みました。

さて、この当時、フランスで使われていたのは、Sage(サージュ)と呼ばれる、平和と商業の神が数字を囲んで立つデザインの切手でした。1876年から1900年にかけて、額面部分と刷色を変えてさまざまな額面のSage切手が発行されており、中には着色紙に刷られたものも見られます。

ドラマに手紙が登場する場面を拡大してみたところ、このSageの5c(サンチーム)と思われる赤い切手が4枚、貼られているように見えます。実は、Sageの5cの赤は存在しないのですが、気になるのはその料金です。

画像


画像


1876年、フランスで初めて切手が発行された当初は、フランスから海外に手紙を出す際の料金は、二つの地域に分けて設定されていました。ヨーロッパ、エジプト、トルコ、ロシア、そしてフランスの海外局が1グループ。アメリカが2グループでした。

1878年5月1日には、この2グループにフランスの植民地エリア、極東(日本を含む)、そして南アメリカが追加され、1879年にはアメリカとフランス植民地がグループ1に変更されるとともにグループ2にフランス植民地以外の国と中央アメリカが追加になっています。

1879年4月1日当時、グループ1の国宛ての料金は、15gまでの封書が25c、葉書が10cでした。グループ2宛ては、封書が35c、はがきが15cでした。

ところが、1881年には、UPU(万国郵便連合)のレートに統一されることになり、1881年10月1日から1907年9月30日まで、海外宛の封書は15gごとに25c、はがきは10cという設定になりました。

秋山好古がフランスに滞在していた1887年から1891年当時は、日本宛の郵便物の料金は15gまでが25cだったことになります。つまり、NHKのドラマのシーンに登場する封筒に貼られていた20cでは、5c分料金不足だったのではないかと思われます。

せっかくですので、私のコレクションにある、Sage切手を貼ったカバーを紹介しましょう。

画像


これは、スイス宛ての封書。1890年4月8日の差出です。料金は、UPUレートで15gまでの料金25c分(10cが2枚、5cが1枚)が貼られています。

そして、次に紹介するのは、西ドイツ(CREFELD)宛ての絵はがき。1901年8月18日に差し出されています。低額料金のSageが4枚貼られています。1c+2c+3c+4cで合計10c。海外宛のはがき料金とぴったり合いますね。

画像



ちなみに、フランスは旧植民地が各地に点在し、モロッコやチュニジア、モナコなどには国内料金が適用されている時期があるなど、さまざまな特例が見られますので、外国宛の郵便料金体系は意外と複雑になっています。この項目を書くにあたり、手元にあるThe France & Colonoes Philatelic Society of Great Britainというイギリスの郵趣団体が発行した『Tables of French Postal Rates 1849 to 2005』という文献を参考にしましたが、何か追加で情報をお持ちの方がおられましたら、ぜひコメントお願いします。

画像


画像


ところで、今回紹介したSage(サージュ)というデザインですが、Sageはフランス語では「賢明な」「経験豊富な」「物識り」といった意味になります。英語読みすれば「セージ」。香辛料や薬用として使われる、地中海原産のハーブ「セージ」と語源は一緒のようです。賢者をイメージしたデザイン、ということになるのでしょうが、図像学として切手のデザインを見直してみるのも面白そうですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い 面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • VISVIM 通販

    Excerpt: 『坂の上の雲』に登場するフランスからの手紙 切手と文学/ウェブリブログ Weblog: VISVIM 通販 racked: 2013-07-09 21:00