深センの郵便局

出張で中国に来ています。今日でちょうど一週間になります。今回は10日間で、上海、蘇州、無錫、深圳をまわる日程。

深圳で、郵便局を覗いてみました。

画像


ポストは、四角く平べったい形状でした。「投信口」が二つありますが、左右の違いはよくわかりません。国内郵便用と国際郵便用とで使い分けているのかと思いましたが、そうではなさそうです。

画像


営業時間は、9:00から17:30。日本とあまり変わりませんが、土日休みという制度はないようです。

画像


局内には、何やら、荷物を送る人で行列ができています。9月22日からの中秋節にあわせた贈り物を、郵便局から差し出そうとする人の波のようです。いくつかある窓口では、ChinaPostの黄色いテープをビーッと引き出しては、送るダンボールをぐるぐる巻きにしています。テープを引っ張り出す音が局中に響き、うるさいくらいです。

画像


画像



局内は、「中秋節に贈り物を忘れずに」といったスローガンのビラが下がっていたりして、賑やかな雰囲気でした。

日本へ手紙を出すための切手を買おうと少し並んでみたのですが、一向に列が進む気配がありません。フライトの時間も迫っていたので、仕方なく、手紙を出すのはあきらめました。

下は、局舎の前に止まっていた郵便車両です。中国の郵政カラーは緑色。車両も緑一色です。

ワゴンタイプは日本でもよく見かけますが、ライトバンの後ろが大きくせり出したような車両は、ちょっと珍しいかもしれませんね。

画像


画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック